SSブログ

越中越後古楽ノ盟 第四回 上越・新潟公演 [公演プログラム]

NTコネクション 越中越後古楽ノ盟 上越・新潟公演(ピリオド楽器による演奏)
161009flier_blg.jpg
…過去公演では「独逸仏蘭西」「英吉利伊太利亜」と
抱き合わせでしたが、今年は一心不乱に参ります。
いざ往かん、絢爛優美きわまる国、かのフランスへ。

 上越公演 2016年10月9日(日)16:00開演(15:30開場)
  カトリック高田教会 聖堂 (新潟県上越市西城町2-3-12)
 新潟公演 2016年10月10日(月,祝)14:00開演(13:30開場)
  ヒーリングホール(皮膚科まるやまクリニック内)
  (新潟県新潟市西区小新南2-5-20)

演奏曲目

ジャン=バティスト・リュリ
 Jean-Baptiste Lully (1632-1687)
 抒情悲劇「ファエトン」序曲
 Phaëton Tragedie Ouverture


ジャン=フィリップ・ラモー
 Jean-Philippe Rameau (1683-1764)
 コンセール形式によるクラブサン曲集第1番(1741)
 Les pièces de clavecin en concert


ルイ=アントワーヌ・ドルネル
 Louis-Antoine Dornel (1680-1756)
 組曲第1番ト短調 Suite en Trio


ジャック・オトテール
 Jacques Hotteterre (1674-1763)
 トリオソナタ第3番ニ短調 Sonata III


ガスパール・ル・ルー
 Gaspard Le Roux (1660-1707)
 クラブサン曲集 (1705)よりチェンバロ二重奏
 Pièces de clavessin


ミシェル・ピニョレ・ド・モンテクレール
 Michel Pignolet de Montéclair (1667-1737)
 コンセール第3番 (1720)(抜粋)Troisiéme Concert


アンコール
ジャン=バティスト・リュリ
 コメディ・バレ「町人貴族」よりトルコ人の儀式の行進

演奏者
 リコーダー/フラウトトラヴェルソ:丸杉俊彦
 バロックオーボエ:藤原 満
 ヴィオラダガンバ/リコーダー:白澤亨
 チェンバロ:安岡厚子
 チェンバロ:笠原恒則
 リコーダー/フラウトトラヴェルソ:丸山友裕(新潟公演、特別出演)

入場料:1000円(全席自由、当日同じ)

主催:NTコネクション
お問い合わせ、チケット販売:joetsubach-2016@yahoo.co.jp(藤原)

コンサートスクエア演奏会情報 上越公演
コンサートスクエア演奏会情報 新潟公演

みんなの上越 イベント情報
上越エリア・求人情報 adva – あどば –古楽器が伝える「作曲家の想い」バロック音楽の魅力に触れる

上越会場地図


新潟会場地図



チラシ(クリックで拡大)
161009flier_a_small.jpg
161009flier_b_ver2_small.jpg

共通テーマ:音楽

越中越後古楽ノ盟 第四回 富山公演 [公演プログラム]

NTコネクション 越中越後古楽ノ盟 富山公演(ピリオド楽器による演奏)
ボルファート梨ばろっこチャペルコンサートVol.13
161009flier_blg.jpg
…過去公演では「独逸仏蘭西」「英吉利伊太利亜」と
抱き合わせでしたが、今年は一心不乱に参ります。
いざ往かん、絢爛優美きわまる国、かのフランスへ。

 富山公演 2016年10月8日(土)14:00開演(13:30開場)
  ボルファートとやま チャペル (富山県富山市奥田新町8-1)

演奏曲目

ミシェル・コレット
 Michel Corrette (1707-1795)
 フルートソナタ Op.13-4
 Sonate pour flûte ou violon, clavecin
注)ブラヴェ フルートソナタとプログラム差し替えになりました。

ジャン=フィリップ・ラモー
 Jean-Philippe Rameau (1683-1764)
 コンセール形式によるクラブサン曲集第1番(1741)
 Les pièces de clavecin en concert


ジャック・オトテール Jacques Hotteterre (1674-1763)
 トリオソナタ第3番ニ短調 (1712) Sonata III en trio, livre I


ジャン=バティスト・リュリ
 Jean-Baptiste Lully (1632-1687)
 抒情悲劇「ファエトン」序曲
 Phaëton Tragedie Ouverture


ガスパール・ル・ルー
 Gaspard Le Roux (1660-1707)
 クラブサン曲集 (1705)よりチェンバロ二重奏
 Pièces de clavessin


ミシェル・ピニョレ・ド・モンテクレール
 Michel Pignolet de Montéclair (1667-1737)
 コンセール第3番 (1720)(抜粋)Troisiéme Concert


アンコール
ジャン=バティスト・リュリ
 コメディ・バレ「町人貴族」よりトルコ人の儀式の行進

演奏者
 リコーダー/フラウトトラヴェルソ:丸杉俊彦
 バロックオーボエ:藤原 満
 ヴィオラダガンバ:阿部真紀子
 チェンバロ:安岡厚子
 チェンバロ:笠原恒則

入場料:1000円(全席自由、中学生以下無料、当日同じ)
チケット販売、お問い合わせ:080-4252-3184(安岡)
 チケット取り扱い:アーツナビ、北日本新聞社、ボルファートとやま

主催:アンサンブル30
協賛:(一社)富山県労働者福祉事業協会
後援:北日本新聞社、富山市民文化事業団

コンサートスクエア演奏会情報

富山会場地図


チラシ(クリックで拡大)
161008flier_ver3_small.jpg

共通テーマ:音楽

リュリ 抒情歌劇「ファエトン」序曲、シャコンヌ [曲目解説]

ジャン=バティスト・リュリ
 Jean-Baptiste Lully (1632-1687)
 抒情悲劇「ファエトン」序曲、シャコンヌ
 Phaëton Tragedie Ouverture, Chacconne

リュリはイタリアのフィレンツェに生まれほとんど独学で楽器や
作曲を習得後、フランスに渡りルイ14世に取り立てられ宮廷楽長と
して権勢を振るった。

フランス語によるオペラのトラジェディ・リリック(抒情悲劇)を
創作し、フランス風序曲や宮廷舞曲音楽の形式を確立するなど
フランスのみならず17世紀後半ヨーロッパ音楽界の最も重要な
人物の1人である。

抒情悲劇「ファエトン」は1683年ヴェルサイユ宮殿で初演された
古代ローマの神話原典「変身物語」を題材にした作品。太陽王
ルイ14世を礼賛する作品でもある。序曲は緩ー急ー緩の定型で書かれ、
続くオペラの世界へ聴衆を引き込む快活で華麗な音楽。
シャコンヌはオペラの第2幕第5場、バレエの伴奏として器楽のみで演奏された。

楽譜 IMSLP
出版:Paris: Christophe Ballard, 1683
phaeton_preface.jpg

オリジナル編成:管弦楽
NTコネクション編成(藤原満編曲):
序曲(2016年第4回)
 フラウトトラヴェルソ:丸杉俊彦
 バロックオーボエ:藤原 満
 ヴィオラダガンバ:阿部真紀子(富山公演)
 ヴィオラダガンバ/トラヴェルソ/リコーダ:白澤 亨(上越、新潟公演)
 チェンバロ:安岡厚子
 チェンバロ:笠原恒則

シャコンヌ(2017年第5回)
 フラウトトラヴェルソ:丸杉俊彦
 バロックオーボエ:藤原 満
 チェンバロ:安岡厚子
 チェンバロ:笠原恒則

ドルネル 組曲第1番 [曲目解説]

ルイ=アントワーヌ・ドルネル Louis-Antoine Dornel (1680頃-1756)
 組曲第1番ト短調 Suitte I
 トリオによるサンフォニー集作品1より
 Livre de simphonies contenant six suittes en trio

1. Ouverture Gay 序曲 陽気に
2. Air tendre 優美な曲
3. Rondeau Gay ロンド 陽気に
4. Air en loure ルール様式の曲
5. Caprice Lentement - Legerement カプリス ゆっくり - 軽快に
6. Gigue ジグ

オリジナル編成:flutes, violons, hautbois, 通奏低音
NTコネクション編成:
 フラウトトラヴェルソ:丸杉俊彦
 バロックオーボエ:藤原 満
 ヴィオラダガンバ/トラヴェルソ:白澤 亨
 チェンバロ:笠原恒則

ドルネルは18世紀前半にパリで活躍した作曲家、オルガニスト。
若い頃については資料がなく、現存する出版作品も1709年〜31年の
ものに限られている。

組曲第1番ト短調は6楽章のからなるフランス様式の組曲。
ゆったりした序奏に3拍子の速いフーガが続く典型的な
フランス風序曲で始まり、2曲目はサラバンド、3曲目は
ガヴォット、4曲目はルールとフランスの舞曲が続く。
最後はカプリス(「気まぐれ」の意味)と軽快なジグで
イタリア風に締めている。

楽譜 IMSLP
出版:1709年、Paris: l'auteur, Foucault
dornel_preface.jpg

録音


共通テーマ:音楽

オトテール トリオソナタ第3番 [曲目解説]

ジャック・オトテール Jacques Hotteterre (1674-1763)
 トリオソナタ集作品3より第3番ニ短調(原曲ロ短調)
 Sonata III, Sonates en trio, livre I, Op.3

1. Prelude Lentement 序奏 ゆったりと
2. Fugue Gay フーガ 快速に
3. Grave Gracieusement 重く 優雅に
4. Vivement, et croches égales 快活に、8分音符は均等で

オリジナル編成:flûtes traversieres, flûtes a bec, violons, hautbois, 通奏低音
NTコネクション編成:ニ短調(短3度上げ)に移調
 フラウトトラヴェルソ:丸杉俊彦
 バロックオーボエ:藤原 満
 ヴィオラダガンバ:阿部真紀子(富山公演)
 ヴィオラダガンバ:白澤 亨(上越、新潟公演)
 チェンバロ:安岡厚子

オトテールは木管楽器職人の一族に生まれたフランス後期
バロックの作曲家、演奏家。オトテール一族は、17世紀から
18世紀にかけてフラウトトラヴェルソ、オーボエ、ファゴットの
原型を完成させており、リコーダー、ミュゼットも含め木管楽器
全般を作製する当時のヨーロッパ随一の木管楽器工房であった。

その一族の中でもジャック・オトテールは楽器製作、
作曲、演奏を全て高いレベルで達成できたスーパー音楽家。
ローマに留学したことから、オトテール・ル・ロマン
(Hotteterre Le Romain)とも呼ばれている。

特にフラウトトラヴェルソとミュゼット演奏の達人として
知られており多くの作曲がある。さらに史上初の木管楽器教本
Principes de la flute traversiere, de la Flute a Bec, et du Haut-boisも著している。

2台の高音楽器と通奏低音のためのトリオソナタ集作品3は
6曲から成り、1712年に出版された。オトテール一族が
開発した木管楽器の魅力が存分に発揮される曲集となっている。
第3番は緩ー急ー緩ー急の4楽章、フラウトトラヴェルソと
バロックオーボエでの演奏に合わせて、ロ短調の原曲を
短3度上げて、ニ短調で演奏する。

楽譜 IMSLP
出版:1712年、Paris: Jacques Hotteterre & Henri Foucault
初版の表紙
hotteterre_3-3_preface.jpg

録音



共通テーマ:音楽

モンテクレール コンセール第3番 [曲目解説]

ミシェル・ピニョレ・ド・モンテクレール Michel Pignolet de Montéclair (1667-1737)
 ミュゼットのためのコンセール第3番(抜粋)
 Troisiéme Concert Pour la Muzette.

1. Ouverture 序奏
2. Pastourelle パストゥレル(羊飼いの歌)
  〜 Couplet クプレ(1,2,3,4)
3. Gigue: La Boulognoise ジグ、ブローニュ人
4. Musette des Festes de l’Eté 「夏の祭典」からミュゼット(1,2)
5. Menuet メヌエット
6. Air des Festes de l’Eté 「夏の祭典」からエア
7. Pastourelle des Festes de l’Eté「夏の祭典」からパストゥレル(1,2)
8. Sarabande des Festes de l’Eté「夏の祭典」からサラバンド
  〜 Sarabande nouvelle 新しいサラバンド
9. Marche des Bergers des Festes de l’Eté「夏の祭典」から羊飼いの行進曲
10. La Champenoise des Festes de l’Eté「夏の祭典」からシャンパーニュ人
11. Air des Festes de l’Eté: La Chasse「夏の祭典」からエア:狩り

オリジナル編成:Muzette, Vielle, 通奏低音(baßon)
  またはHaubois,Violon,Flûte traversiere, Flûte a bec
NTコネクション編成:
 フラウトトラヴェルソ/リコーダ:丸杉俊彦
 バロックオーボエ:藤原 満
 ヴィオラダガンバ:阿部真紀子(富山公演)
 ヴィオラダガンバ/トラヴェルソ/リコーダ:白澤 亨(上越、新潟公演)
 チェンバロ:安岡厚子
 チェンバロ:笠原恒則

モンテクレールは17世紀終わりから18世紀前半にパリで
活躍した作曲家。当時はオペラや声楽曲で大成功し、また
音楽理論家としても知られていた。

「ミュゼットのための」コンセール第3番は1724年頃の作品
(「コンセール」"Concert"は当時は器楽による室内楽のこと)。
全17曲のうち9曲はオペラ=バレ「夏の祭典」から抜粋されている。

ミュゼットはバグパイプの一種であるフランスの民族楽器で
ダブルリード楽器であるオーボエの遠縁にあたる。
ミュゼットで演奏しやすい、比較的簡素な書法による舞曲が
多くを占め、曲集全体は宮廷風にアレンジされた田園趣味に
彩られている。

楽譜 ]IMSLP
出版:1724年、Paris: Boivin, n.d.
Monteclair_preface.jpg

共通テーマ:音楽

ル・ルー クラブサン曲集 [曲目解説]

ガスパール・ル・ルー
 Gaspard Le Roux (1660?-1707)
 クラブサン曲集 Pièces de clavessin (1705)より
  アルマンドAllemande la Vauvert
  シャコンヌChacone
  無題の小品La Pièce sans Titre
  ジグGigue

オリジナル編成:2 Clavecin
 チェンバロ:安岡厚子
 チェンバロ:笠原恒則

ル・ルーは1700年前後に活躍したクラブサン(チェンバロ)奏者、
作曲家。当時パリで高名なクラブサン教師で合ったこと以外、
その生涯についてはほとんど記録がない。

作品も現存するものはわずかで、1705年に出版された
1台または2台のクラブサンのための曲集以外は、現在
ほとんど演奏されない。

この曲集は7つの組曲、計42曲からなり、華麗なクラブサンの
響きが十分に味わえるフランスバロック音楽を代表する
傑作である。多くの曲は独奏用であるが、一部がは
クラブサン重奏で書かれている。

楽譜 IMSLP
初版 Paris: Chez Foucaut, 1705
LeRoux_preface.jpg

共通テーマ:音楽

ラモー コンセール形式によるクラブサン曲集第1番 [曲目解説]

ジャン=フィリップ・ラモー
 Jean-Philippe Rameau (1683-1764)
コンセール形式によるクラブサン曲集第1番(1741)
 Les pièces de clavecin en concerts: Premier Concert
 1. クリカン La Coulicam
 2. リブリ La Livri: Rondeau Gracieux
 3. ヴェジネ Le Vézinet

オリジナル編成:Violon, Viole, Clavecin
NTコネクション2016編成:
 チェンバロ:安岡厚子
 チェンバロ:笠原恒則

ラモーはフランス後期バロック音楽の作曲家、理論家。
オルガニストとして活躍の後、特にオペラ、バレ音楽で名声を博し、
「王室付作曲家」の称号を得た。また和声法の理論を体系化し、
Traité de l'harmonie(和声論、1722年)
Nouveau système de musique théorique(音楽理論の
新体系、1726年)
は歴史的な音楽理論書である。

コンセール形式によるクラブサン曲集はラモーが音楽を
教えていた貴族の館でのサロンのために作曲された。
作曲者自身が「クラブサンだけで演奏可能」と述べており、
クラブサン(チェンバロ)が中核となり、ヴァイオリン、
フルート、ヴィオラダガンバが彩りを添える。

各曲には内容を連想させる人名や地名など表題が付けられている。
NTコネクション2016では、旋律楽器パートもチェンバロに
あてて、「クラブサンだけで」演奏する。

1. クリカン 勇壮なペルシャ王の名前
2. リブリ 1731年になくなったフランスの伯爵の追悼曲
3. ヴェジネ パリ郊外の森

楽譜:IMSLP
初版:Paris: l'auteur [J.P. Rameau], La Veuve Boivin, M. Le Clair, 1741
Rameau_preface.jpg

共通テーマ:音楽

ブラヴェ フルートソナタ ニ長調 [曲目解説]

ミシェル・ブラヴェ
 Michel Blavet (1700-1768)
 フルートソナタ ニ長調 Op.2-5 (1732)
 Sonates melées de pieces, pour la flute traversiere avec la basse

Largo "La Chauvet"
Allegro
Aria (Maggiore). Rondo "Le Marc-Antoine" / Minore, tendrement "Les Regréts"
Fuga . Allegro
Gavotta "La Dédale"

オリジナル編成:flûtes traversiere, 通奏低音
 フラウトトラヴェルソ:丸杉俊彦
 ヴィオラダガンバ:阿部真紀子
 チェンバロ:安岡厚子

ブラヴェは18世紀フランスを代表するフルート奏者、作曲家。
フランスだけでなくドイツにもその名声は届いており、
テレマンは有名な「パリ四重奏曲」を彼のために作曲している。

1732年に出版された「フラウトトラヴェルソのためのソナタ集」
作品2は、イタリア様式(sonates)とフランス様式(pieces)を
高いレベルで融合(melées)させたブラヴェの代表的な作品である。

楽譜 IMSLP
初版 Paris: l'auteur, le Sr. Boivin, Leclairc, 1732.
Blavet_preface.jpg

共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。