NTコネクション 越中越後古楽ノ盟 第五回 富山公演 [公演プログラム]
NTコネクション 越中越後古楽ノ盟 第五回 富山公演(ピリオド楽器による演奏)
滑川宿まちなみ保存と活用の会主催「楽市楽座」
お隣あう新潟富山の古楽器奏者が集い奏でる古い西洋の音楽
いにしえの響きを古町屋で楽しむ
富山滑川公演 2017年11月5日(日)15:00開演(14:30開場)
ぼんぼこさ(旧宮崎酒造、富山県滑川市瀬羽町1860)
主催:滑川宿まちなみ保存と活用の会
演奏曲目
ジャン=バティスト・リュリ
Jean-Baptiste Lully (1632-1687)
シャコンヌ 抒情悲劇「ファエトン」(1683)
Phaëton Tragedie Chaconne
ルイ=アントワーヌ・ドルネル
Louis-Antoine Dornel (1680-1756)
シャコンヌ(サンフォニー第3集、第1コンセール, 1723)
Chaconne (Concerts de symphonies LibreIII, Concert1)
マウリツィオ・カツァッティ
Maurizio Cazzati (1616-1678)
チャッコーナ (舞曲集作品4, 1651)
Ciacona (Correnti Balletti Galiarde, Op.4)
アンドレア・ファルコニエロ
Andrea Falconiero (1585/86-1656)
3声のパッサカーユ(1650)
Passacalle à 3
ベネデット・マルチェロ
Benedetto Marcello (1686-1739)
リコーダーソナタ ヘ長調(ソナタ集, 1712)
Sonata XII in Fa maggiore S.767
ディートリヒ・ブクステフーデ
Dietrich Buxtehude (ca1637-1707)
シャコンヌ ホ短調
Chaconne e-moll BuxWV160
マラン・マレ
Marin Marais (1656-1728)
三重奏組曲第1番ハ長調 (1692)
Suite I C-dur (Pieces en Trio Pour les Flutes, Violon, & Dessus de Viole)
前奏曲/サラバンド1,2/ファンタジー/ルール/ガボット/ロンド/シャコンヌ
Prelude/Sarabande1,2/Fantasie/Loure/Gavotte/Rondeau/Chaconne
出演
リコーダー/フラウトトラヴェルソ:丸杉俊彦
バロックオーボエ:藤原 満
チェンバロ:安岡厚子
チェンバロ:笠原恒則
ヴィオラ・ダ・ガンバ:阿部真紀子(賛助出演)
入場料:1000円(全席自由、当日同じ)
富山滑川公演主催:滑川宿まちなみ保存と活用の会
お問い合わせ、チケット販売:080-4252-3184(安岡)
コンサートスクエア演奏会情報 富山滑川公演
富山滑川会場地図
チラシ(クリックで拡大)
滑川宿まちなみ保存と活用の会主催「楽市楽座」
お隣あう新潟富山の古楽器奏者が集い奏でる古い西洋の音楽
いにしえの響きを古町屋で楽しむ
富山滑川公演 2017年11月5日(日)15:00開演(14:30開場)
ぼんぼこさ(旧宮崎酒造、富山県滑川市瀬羽町1860)
主催:滑川宿まちなみ保存と活用の会
演奏曲目
ジャン=バティスト・リュリ
Jean-Baptiste Lully (1632-1687)
シャコンヌ 抒情悲劇「ファエトン」(1683)
Phaëton Tragedie Chaconne
ルイ=アントワーヌ・ドルネル
Louis-Antoine Dornel (1680-1756)
シャコンヌ(サンフォニー第3集、第1コンセール, 1723)
Chaconne (Concerts de symphonies LibreIII, Concert1)
マウリツィオ・カツァッティ
Maurizio Cazzati (1616-1678)
チャッコーナ (舞曲集作品4, 1651)
Ciacona (Correnti Balletti Galiarde, Op.4)
アンドレア・ファルコニエロ
Andrea Falconiero (1585/86-1656)
3声のパッサカーユ(1650)
Passacalle à 3
ベネデット・マルチェロ
Benedetto Marcello (1686-1739)
リコーダーソナタ ヘ長調(ソナタ集, 1712)
Sonata XII in Fa maggiore S.767
ディートリヒ・ブクステフーデ
Dietrich Buxtehude (ca1637-1707)
シャコンヌ ホ短調
Chaconne e-moll BuxWV160
マラン・マレ
Marin Marais (1656-1728)
三重奏組曲第1番ハ長調 (1692)
Suite I C-dur (Pieces en Trio Pour les Flutes, Violon, & Dessus de Viole)
前奏曲/サラバンド1,2/ファンタジー/ルール/ガボット/ロンド/シャコンヌ
Prelude/Sarabande1,2/Fantasie/Loure/Gavotte/Rondeau/Chaconne
出演
リコーダー/フラウトトラヴェルソ:丸杉俊彦
バロックオーボエ:藤原 満
チェンバロ:安岡厚子
チェンバロ:笠原恒則
ヴィオラ・ダ・ガンバ:阿部真紀子(賛助出演)
入場料:1000円(全席自由、当日同じ)
富山滑川公演主催:滑川宿まちなみ保存と活用の会
お問い合わせ、チケット販売:080-4252-3184(安岡)
コンサートスクエア演奏会情報 富山滑川公演
富山滑川会場地図
チラシ(クリックで拡大)
NTコネクション 越中越後古楽ノ盟 第五回 新潟・上越公演 [公演プログラム]
NTコネクション 越中越後古楽ノ盟 第五回 新潟・上越・富山公演(ピリオド楽器による演奏)
低音主題の上で踊りつづける、かの宮廷舞踏。
老いも若きも男も女も王様も道化も伊太利亜も仏蘭西も
さあ踊りませ、シャコンヌ!
新潟公演 2017年11月3日(金,祝)17:00開演(16:30開場)
ヒーリングホール(皮膚科まるやまクリニック内)
(新潟県新潟市西区小新南2-5-20)
上越公演 2017年11月4日(土)14:00開演(13:30開場)
カトリック高田教会 聖堂 (新潟県上越市西城町2-3-12)
演奏曲目
ジャン=バティスト・リュリ
Jean-Baptiste Lully (1632-1687)
シャコンヌ 抒情悲劇「ファエトン」(1683)
Phaëton Tragedie Chaconne
マウリツィオ・カツァッティ
Maurizio Cazzati (1616-1678)
チャッコーナ (舞曲集作品4, 1651)
Ciacona (Correnti Balletti Galiarde, Op.4)
アンドレア・ファルコニエロ
Andrea Falconiero (1585/86-1656)
3声のパッサカーユ(1650) Passacalle à 3
マラン・マレ
Marin Marais (1656-1728)
パッサカーユ (ヴィオル曲集第2集組曲第6番, 1701)
Passacaille (PIeces De Viole Libre II, Suite6)
ルイ=アントワーヌ・ドルネル
Louis-Antoine Dornel (1680-1756)
シャコンヌ(サンフォニー第3集、第1コンセール, 1723)
Chaconne (Concerts de symphonies LibreIII, Concert1)
ディートリヒ・ブクステフーデ
Dietrich Buxtehude (ca1637-1707)
シャコンヌ ホ短調
Chaconne e-moll BuxWV160
ヘンリー・パーセル
Henry Purcell(1659-1695)
シャコニー ト短調 Z.807(4声のソナタ集(1697)第6番)
Chacony G minor Z.807
ゲオルグ・フリードリッヒ・ヘンデル
Georg Friedrich Händel(1685-1759)D.Burrows復元版
2台のチェンバロのための組曲 ハ短調 HWV446
Allemande/Courante /Sarabande /Chaconne
アルマンド/クーラント/サラバンド/シャコンヌ
マラン・マレ
Marin Marais (1656-1728)
三重奏組曲第1番ハ長調 (1692)
Suite I C-dur (Pieces en Trio Pour les Flutes, Violon, & Dessus de Viole)
前奏曲/サラバンド1,2/ファンタジー/ルール/ガボット/ロンド/シャコンヌ
Prelude/Sarabande1,2/Fantasie/Loure/Gavotte/Rondeau/Chaconne
アンコール
ビアッジョ・マリーニ
Biagio Marini (1594-1663)
3声のパッサカーヨ(器楽曲集作品22より、1655)
Passacalio à 3 (Per ogri sorte di strumento musicale, Op.22 No.25)
上越公演のみアンコール
ジョージ・フリデリック・ハンデル
George Frideric Handel(1685-1759)
アン女王の誕生日のためのオード 「神々しい光の永遠の源」HWV74
Ode for the Birthday of Queen Anne, "Eternal Source of Light Divine"
出演
リコーダー/フラウトトラヴェルソ:丸杉俊彦
バロックオーボエ:藤原 満
チェンバロ:安岡厚子
チェンバロ:笠原恒則
リコーダー:丸山友裕(新潟公演、特別出演)
入場料:1000円(全席自由、当日同じ、新潟・上越公演共通)
新潟・上越公演主催:NTコネクション
ご予約/お問い合わせ:joetsubach-2016@yahoo.co.jp(藤原)
チケット取り扱い:CD店コンチェルト(新潟市西堀前通1-700)
コンサートスクエア演奏会情報 新潟公演
コンサートスクエア演奏会情報 上越公演
みんなの上越 イベント情報
新潟会場地図
上越会場地図
チラシ(クリックで拡大)
低音主題の上で踊りつづける、かの宮廷舞踏。
老いも若きも男も女も王様も道化も伊太利亜も仏蘭西も
さあ踊りませ、シャコンヌ!
新潟公演 2017年11月3日(金,祝)17:00開演(16:30開場)
ヒーリングホール(皮膚科まるやまクリニック内)
(新潟県新潟市西区小新南2-5-20)
上越公演 2017年11月4日(土)14:00開演(13:30開場)
カトリック高田教会 聖堂 (新潟県上越市西城町2-3-12)
演奏曲目
ジャン=バティスト・リュリ
Jean-Baptiste Lully (1632-1687)
シャコンヌ 抒情悲劇「ファエトン」(1683)
Phaëton Tragedie Chaconne
マウリツィオ・カツァッティ
Maurizio Cazzati (1616-1678)
チャッコーナ (舞曲集作品4, 1651)
Ciacona (Correnti Balletti Galiarde, Op.4)
アンドレア・ファルコニエロ
Andrea Falconiero (1585/86-1656)
3声のパッサカーユ(1650) Passacalle à 3
マラン・マレ
Marin Marais (1656-1728)
パッサカーユ (ヴィオル曲集第2集組曲第6番, 1701)
Passacaille (PIeces De Viole Libre II, Suite6)
ルイ=アントワーヌ・ドルネル
Louis-Antoine Dornel (1680-1756)
シャコンヌ(サンフォニー第3集、第1コンセール, 1723)
Chaconne (Concerts de symphonies LibreIII, Concert1)
ディートリヒ・ブクステフーデ
Dietrich Buxtehude (ca1637-1707)
シャコンヌ ホ短調
Chaconne e-moll BuxWV160
ヘンリー・パーセル
Henry Purcell(1659-1695)
シャコニー ト短調 Z.807(4声のソナタ集(1697)第6番)
Chacony G minor Z.807
ゲオルグ・フリードリッヒ・ヘンデル
Georg Friedrich Händel(1685-1759)D.Burrows復元版
2台のチェンバロのための組曲 ハ短調 HWV446
Allemande/Courante /Sarabande /Chaconne
アルマンド/クーラント/サラバンド/シャコンヌ
マラン・マレ
Marin Marais (1656-1728)
三重奏組曲第1番ハ長調 (1692)
Suite I C-dur (Pieces en Trio Pour les Flutes, Violon, & Dessus de Viole)
前奏曲/サラバンド1,2/ファンタジー/ルール/ガボット/ロンド/シャコンヌ
Prelude/Sarabande1,2/Fantasie/Loure/Gavotte/Rondeau/Chaconne
アンコール
ビアッジョ・マリーニ
Biagio Marini (1594-1663)
3声のパッサカーヨ(器楽曲集作品22より、1655)
Passacalio à 3 (Per ogri sorte di strumento musicale, Op.22 No.25)
上越公演のみアンコール
ジョージ・フリデリック・ハンデル
George Frideric Handel(1685-1759)
アン女王の誕生日のためのオード 「神々しい光の永遠の源」HWV74
Ode for the Birthday of Queen Anne, "Eternal Source of Light Divine"
出演
リコーダー/フラウトトラヴェルソ:丸杉俊彦
バロックオーボエ:藤原 満
チェンバロ:安岡厚子
チェンバロ:笠原恒則
リコーダー:丸山友裕(新潟公演、特別出演)
入場料:1000円(全席自由、当日同じ、新潟・上越公演共通)
新潟・上越公演主催:NTコネクション
ご予約/お問い合わせ:joetsubach-2016@yahoo.co.jp(藤原)
チケット取り扱い:CD店コンチェルト(新潟市西堀前通1-700)
コンサートスクエア演奏会情報 新潟公演
コンサートスクエア演奏会情報 上越公演
みんなの上越 イベント情報
新潟会場地図
上越会場地図
チラシ(クリックで拡大)
マレ 三重奏組曲第1番 [曲目解説]
マラン・マレ Marin Marais (1656-1728)
三重奏曲集第1番 (1692)ハ長調
Pièces en Trio Pour les Flutes, Violon & Dessus de Viole
1.序曲 Prelude
2.3. サラバンド Sarabande
4.ファンタジー Fantaisie
5.ルール Loure
6.ラ・バガテル La bagatelle(第5回公演では割愛)
7.ガボット Gavotte
8.ロンド Rondeau
9.メヌエット Menuet(第5回公演では割愛)
10.シャコンヌ Chaconne
オリジナル編成:Flutes, Violon, Viole
NTコネクション編成
リコーダー:丸杉俊彦
バロックオーボエ:藤原 満
チェンバロ:安岡厚子
チェンバロ:笠原恒則
ヴィオラダガンバ:阿部真紀子(第5回富山公演)
マレはリュリ、クープランと並びフランスバロック音楽を
代表する作曲家の1人。バス・ヴィオール(ヴィオラ・ダ・
ガンバ)の名手であり、ルイ14世の宮廷奏者として活躍した。
3声の組曲集は1692年にパリで作曲された6曲からなる
作品集。第1番ハ長調は全体に明るく伸びやかな曲調の
舞曲集となっている。最終曲は長調−短調−長調の三部からなる
シャコンヌとしては長くしっかりした構成の力作。
楽譜 IMSLP
出版:1692年、Paris: L'Autheur, Jean Hurel, Hiérosme Bonneuil & Henri Foucault
初版の表紙
三重奏曲集第1番 (1692)ハ長調
Pièces en Trio Pour les Flutes, Violon & Dessus de Viole
1.序曲 Prelude
2.3. サラバンド Sarabande
4.ファンタジー Fantaisie
5.ルール Loure
6.ラ・バガテル La bagatelle(第5回公演では割愛)
7.ガボット Gavotte
8.ロンド Rondeau
9.メヌエット Menuet(第5回公演では割愛)
10.シャコンヌ Chaconne
オリジナル編成:Flutes, Violon, Viole
NTコネクション編成
リコーダー:丸杉俊彦
バロックオーボエ:藤原 満
チェンバロ:安岡厚子
チェンバロ:笠原恒則
ヴィオラダガンバ:阿部真紀子(第5回富山公演)
マレはリュリ、クープランと並びフランスバロック音楽を
代表する作曲家の1人。バス・ヴィオール(ヴィオラ・ダ・
ガンバ)の名手であり、ルイ14世の宮廷奏者として活躍した。
3声の組曲集は1692年にパリで作曲された6曲からなる
作品集。第1番ハ長調は全体に明るく伸びやかな曲調の
舞曲集となっている。最終曲は長調−短調−長調の三部からなる
シャコンヌとしては長くしっかりした構成の力作。
楽譜 IMSLP
出版:1692年、Paris: L'Autheur, Jean Hurel, Hiérosme Bonneuil & Henri Foucault
初版の表紙
ヘンデル 2台のチェンバロのための組曲 HWV446 [曲目解説]
ゲオルグ・フリードリッヒ・ヘンデル
Georg Friedrich Händel(1685-1759)D.Burrows復元版
2台のチェンバロのための組曲 ハ短調 HWV446
Allemande/ Courante / Sarabande / Chaconne
アルマンド/クーラント/サラバンド/シャコンヌ
チェンバロ:安岡厚子
チェンバロ:笠原恒則
ヘンデルはJ.S.バッハと同年に生まれたドイツバロック音楽の巨匠。
後半生はイギリスに渡り、ロンドンで活躍している。
第1チェンバロのパート譜のみ現存しており、Donald Burrowsが
第2チェンバロを復元した版を用いる。サラバンドは1台で
演奏する。
楽譜 IMSLP(残存パート譜)
Donald Burrows(2台チェンバロ復元版)
出版:1998年、Breitkopf & Härtel, Wiesbaden
Georg Friedrich Händel(1685-1759)D.Burrows復元版
2台のチェンバロのための組曲 ハ短調 HWV446
Allemande/ Courante / Sarabande / Chaconne
アルマンド/クーラント/サラバンド/シャコンヌ
チェンバロ:安岡厚子
チェンバロ:笠原恒則
ヘンデルはJ.S.バッハと同年に生まれたドイツバロック音楽の巨匠。
後半生はイギリスに渡り、ロンドンで活躍している。
第1チェンバロのパート譜のみ現存しており、Donald Burrowsが
第2チェンバロを復元した版を用いる。サラバンドは1台で
演奏する。
楽譜 IMSLP(残存パート譜)
Donald Burrows(2台チェンバロ復元版)
出版:1998年、Breitkopf & Härtel, Wiesbaden
パーセル シャコニー [曲目解説]
ヘンリー・パーセル Henry Purcell(1659-1695)
4声のソナタ集より第6番シャコニー ト短調
Sonata VI, Chacony G minor Z.807, from Sonatas in Four Parts
オリジナル編成:2 Violins, Bassus, OrganまたはHarpshichord
NTコネクション編成:
フラウトトラヴェルソ:丸杉俊彦
バロックオーボエ:藤原 満
チェンバロ:安岡厚子
チェンバロ:笠原恒則
パーセルはイギリスバロック音楽を代表する作曲家。イングランドの
ウェストミンスターに生まれ、王室専属作曲家、ウェストミンスター寺院の
オルガニストとして活躍し、400曲以上の作品が残されている。
イギリス音楽の伝統を受け継ぎながら、イタリアやフランスの影響も
取り入れ、独自の世界を確立した。
4声のソナタ集(全10曲)はパーセルの死後1697年に出版された。
「4声(four parts)」となっているが、実際にはヴァイオリン2台と
通奏低音のためのトリオソナタである。
楽譜 IMSLP
初版とStanford編1896年版を基に藤原編曲
出版:
1697年、London: J. Heptinstall, for Frances Purcell
1896年、London: Novello, Ewer & Co., Charles Villiers Stanford編集
初版の表紙
4声のソナタ集より第6番シャコニー ト短調
Sonata VI, Chacony G minor Z.807, from Sonatas in Four Parts
オリジナル編成:2 Violins, Bassus, OrganまたはHarpshichord
NTコネクション編成:
フラウトトラヴェルソ:丸杉俊彦
バロックオーボエ:藤原 満
チェンバロ:安岡厚子
チェンバロ:笠原恒則
パーセルはイギリスバロック音楽を代表する作曲家。イングランドの
ウェストミンスターに生まれ、王室専属作曲家、ウェストミンスター寺院の
オルガニストとして活躍し、400曲以上の作品が残されている。
イギリス音楽の伝統を受け継ぎながら、イタリアやフランスの影響も
取り入れ、独自の世界を確立した。
4声のソナタ集(全10曲)はパーセルの死後1697年に出版された。
「4声(four parts)」となっているが、実際にはヴァイオリン2台と
通奏低音のためのトリオソナタである。
楽譜 IMSLP
初版とStanford編1896年版を基に藤原編曲
出版:
1697年、London: J. Heptinstall, for Frances Purcell
1896年、London: Novello, Ewer & Co., Charles Villiers Stanford編集
初版の表紙
マレ パッサカーユ [曲目解説]
マラン・マレ Marin Marais (1656-1728)
パッサカーユ ニ短調
(ヴィオール組曲第2集、組曲第6番ホ短調より)
Passacaille (Pièces de viole, Livre II, Suite VI)
オリジナル編成:bass viol, 通奏低音
NTコネクション編成:
バロックオーボエ:藤原 満
チェンバロ:笠原恒則
マレはリュリ、クープランと並びフランスバロック音楽を
代表する作曲家の1人。バス・ヴィオール(ヴィオラ・ダ・
ガンバ)の名手であり、ルイ14世の宮廷奏者として活躍した。
全5集で550曲あまりのヴィオール曲集はこの楽器の聖典とも
いえる大作。基本はヴィオール独奏であるが、チェンバロ、
ギター、ヴァイオリン、オーボエなどでの演奏も可能と
マレ自身が記載している。
NTコネクションではヴィオール用のホ短調の原曲から
音域を7度上げてオーボエとチェンバロで演奏する。
楽譜 IMSLP
出版:1701年、Paris: L'auteur / Marais fils / Foucault
初版の表紙
パッサカーユ ニ短調
(ヴィオール組曲第2集、組曲第6番ホ短調より)
Passacaille (Pièces de viole, Livre II, Suite VI)
オリジナル編成:bass viol, 通奏低音
NTコネクション編成:
バロックオーボエ:藤原 満
チェンバロ:笠原恒則
マレはリュリ、クープランと並びフランスバロック音楽を
代表する作曲家の1人。バス・ヴィオール(ヴィオラ・ダ・
ガンバ)の名手であり、ルイ14世の宮廷奏者として活躍した。
全5集で550曲あまりのヴィオール曲集はこの楽器の聖典とも
いえる大作。基本はヴィオール独奏であるが、チェンバロ、
ギター、ヴァイオリン、オーボエなどでの演奏も可能と
マレ自身が記載している。
NTコネクションではヴィオール用のホ短調の原曲から
音域を7度上げてオーボエとチェンバロで演奏する。
楽譜 IMSLP
出版:1701年、Paris: L'auteur / Marais fils / Foucault
初版の表紙
ファルコニエロ 3声のパッサカーユ [曲目解説]
アンドレア・ファルコニエロ
Andrea Falconiero (1585/86-1656)
3声のパッサカーユ (1声,2声,3声の弦楽器と通奏低音のための曲集第1集,1650)
Passacalle à 3 (Il primo libro di canzone, sinfonie,
fantasie, capricci, brandi, correnti, gagliarde,
alemane, volte per violini e viole, overo altro
stromento a uno, due, e tre con il basso continuo)
オリジナル編成:楽器指定なし
NTコネクション編成
リコーダー:丸杉俊彦
バロックオーボエ:藤原 満
チェンバロ:笠原恒則
ファルコニエロ(ファリコニエリ)はナポリに生まれ、
ローマでリュート奏者として活躍した後、ナポリの
王立聖歌隊楽長をつとめた。
弦楽器と通奏低音のための曲集第1集はこの時期に出版された
56曲からなる曲集で、3声のパッサカーユは、簡潔だが
瑞々しい美しさを持つイタリアの初期バロック音楽の佳曲。
当時ナポリはスペイン副王(総督)の統治下にあり、
イタリア最大の都市であった。シャコンヌ、パッサカリアは
スペインからナポリを通してイタリアに入り、ヨーロッパに
広がったと推測されている。
パッサカーユ(パッサカリア)とチャッコーナ(シャコンヌ)は、
低音主題が繰り返す三拍子の音楽である点は共通である。
17世紀半ば頃までのイタリアバロック音楽では、
チャッコーナが長調で快活、パッサカーユは短調でゆったり
している。その後ヨーロッパ各国に広がるにつれて、
その区別はなくなっていく。
楽譜 IMSLP
出版:1650年、Naples: Pietro Paolini & Gioseppe Ricci
初版の表紙
Andrea Falconiero (1585/86-1656)
3声のパッサカーユ (1声,2声,3声の弦楽器と通奏低音のための曲集第1集,1650)
Passacalle à 3 (Il primo libro di canzone, sinfonie,
fantasie, capricci, brandi, correnti, gagliarde,
alemane, volte per violini e viole, overo altro
stromento a uno, due, e tre con il basso continuo)
オリジナル編成:楽器指定なし
NTコネクション編成
リコーダー:丸杉俊彦
バロックオーボエ:藤原 満
チェンバロ:笠原恒則
ファルコニエロ(ファリコニエリ)はナポリに生まれ、
ローマでリュート奏者として活躍した後、ナポリの
王立聖歌隊楽長をつとめた。
弦楽器と通奏低音のための曲集第1集はこの時期に出版された
56曲からなる曲集で、3声のパッサカーユは、簡潔だが
瑞々しい美しさを持つイタリアの初期バロック音楽の佳曲。
当時ナポリはスペイン副王(総督)の統治下にあり、
イタリア最大の都市であった。シャコンヌ、パッサカリアは
スペインからナポリを通してイタリアに入り、ヨーロッパに
広がったと推測されている。
パッサカーユ(パッサカリア)とチャッコーナ(シャコンヌ)は、
低音主題が繰り返す三拍子の音楽である点は共通である。
17世紀半ば頃までのイタリアバロック音楽では、
チャッコーナが長調で快活、パッサカーユは短調でゆったり
している。その後ヨーロッパ各国に広がるにつれて、
その区別はなくなっていく。
楽譜 IMSLP
出版:1650年、Naples: Pietro Paolini & Gioseppe Ricci
初版の表紙
マリーニ 3声のパッサカーヨ [曲目解説]
ビアッジョ・マリーニ
Biagio Marini (1594-1663)
3声のパッサカーヨ(器楽曲集作品22より、1655)
Passacalio à 3 (Per ogri sorte di strumento musicale, Op.22 No.25)
オリジナル編成:2Violins, (Viola) 通奏低音
NTコネクション編成:
フラウトトラヴェルソ:丸杉俊彦
バロックオーボエ:藤原 満
チェンバロ:安岡厚子、笠原恒則
ヴィオラ・ダ・ガンバ:阿部真紀子(賛助出演)
マリーニは17世紀前半に活躍したイタリアの作曲家、ヴァイオリン奏者。
イタリア北部のブレシアに生まれ、イタリアの初期バロック音楽の
発展とヴァイオリン演奏法に大きな影響を与えた。
3声のパッサカーヨはマリーニの晩年に出版された器楽曲集の1曲。
なだらかな旋律を支える和声の変化が美しい曲で、イタリアの初期
バロック音楽の豊かさが感じられる。
楽譜 IMSLP
初版:1655年、Venice: Francesco Magni
初版の表紙
Biagio Marini (1594-1663)
3声のパッサカーヨ(器楽曲集作品22より、1655)
Passacalio à 3 (Per ogri sorte di strumento musicale, Op.22 No.25)
オリジナル編成:2Violins, (Viola) 通奏低音
NTコネクション編成:
フラウトトラヴェルソ:丸杉俊彦
バロックオーボエ:藤原 満
チェンバロ:安岡厚子、笠原恒則
ヴィオラ・ダ・ガンバ:阿部真紀子(賛助出演)
マリーニは17世紀前半に活躍したイタリアの作曲家、ヴァイオリン奏者。
イタリア北部のブレシアに生まれ、イタリアの初期バロック音楽の
発展とヴァイオリン演奏法に大きな影響を与えた。
3声のパッサカーヨはマリーニの晩年に出版された器楽曲集の1曲。
なだらかな旋律を支える和声の変化が美しい曲で、イタリアの初期
バロック音楽の豊かさが感じられる。
楽譜 IMSLP
初版:1655年、Venice: Francesco Magni
初版の表紙
カツァッティ チャッコーナ [曲目解説]
マウリツィオ・カツァッティ
Maurizio Cazzati (1616-1678)
3声のチャッコーナ(3声または4声の舞曲集作品4から)
Ciacona à 3 (Correnti, Balletti, Galiarde a3 è4 Op.4, 1651)
オリジナル編成:2 Violins, Violone, Spinetta/Chitarone
NTコネクション編成
リコーダー:丸杉俊彦
バロックオーボエ:藤原 満
チェンバロ:安岡厚子
カツァッティはイタリアバロック中期の作曲家。詳しい経歴は
残されていないが、北イタリアで生まれ育ち、ボローニャの
宮廷楽長として活躍した。
ボローニャ時代の1651年に出版された舞曲集作品4は、
33曲の短い曲からなり、Corrent(クーラント)、
Ballet(バレエ)、Galiarde(ガリアード)と
Ciacona(シャコンヌ)が含まれている。
チャッコーナCiaconaはシャコンヌのイタリア語表記。
スペインからイタリアに伝わった明るい快速な舞曲が原型で
まず初期イタリアバロック音楽で流行し、ヨーロッパ各国へ
広がっていった。シャコンヌの原型を伺わせる佳品。
楽譜 IMSLP
出版:1651年、 Antwerp: Phalèse
1659年、Venice: Francesco Magni
Magni版の表紙
Maurizio Cazzati (1616-1678)
3声のチャッコーナ(3声または4声の舞曲集作品4から)
Ciacona à 3 (Correnti, Balletti, Galiarde a3 è4 Op.4, 1651)
オリジナル編成:2 Violins, Violone, Spinetta/Chitarone
NTコネクション編成
リコーダー:丸杉俊彦
バロックオーボエ:藤原 満
チェンバロ:安岡厚子
カツァッティはイタリアバロック中期の作曲家。詳しい経歴は
残されていないが、北イタリアで生まれ育ち、ボローニャの
宮廷楽長として活躍した。
ボローニャ時代の1651年に出版された舞曲集作品4は、
33曲の短い曲からなり、Corrent(クーラント)、
Ballet(バレエ)、Galiarde(ガリアード)と
Ciacona(シャコンヌ)が含まれている。
チャッコーナCiaconaはシャコンヌのイタリア語表記。
スペインからイタリアに伝わった明るい快速な舞曲が原型で
まず初期イタリアバロック音楽で流行し、ヨーロッパ各国へ
広がっていった。シャコンヌの原型を伺わせる佳品。
楽譜 IMSLP
出版:1651年、 Antwerp: Phalèse
1659年、Venice: Francesco Magni
Magni版の表紙
ドルネル サンフォニー第3集よりシャコンヌ [曲目解説]
ルイ=アントワーヌ・ドルネル
Louis-Antoine Dornel (1680頃-1756)
シャコンヌ(サンフォニー第3集、第1コンセール, 1723)
Chaconne (Concerts de symphonies LibreIII, Concert1)
オリジナル編成:Violons (Flutes,Haubois), 通奏低音
NTコネクション編成:
フラウトトラヴェルソ:丸杉俊彦
バロックオーボエ:藤原 満
チェンバロ:安岡厚子、笠原恒則
ドルネルは18世紀前半にパリで活躍した作曲家、オルガニスト。
若い頃については資料がなく、現存する出版作品も1709年〜31年の
ものに限られている。
1723年に出版された器楽曲集サンフォニーによる
コンセール第3集は6曲のコンセール(室内楽曲)と
フラウトトラヴェルソ、オーボエソナタからなっている。
シャコンヌは第1コンセールの最終曲。17世紀的なイタリアの
単純な明るいシャコンヌと比べ、曲中で長調と短調が入れ替わる
複雑な構成になってきている。
楽譜 IMSLP
出版:1723年、Paris: L'Auteur, Boivin
Louis-Antoine Dornel (1680頃-1756)
シャコンヌ(サンフォニー第3集、第1コンセール, 1723)
Chaconne (Concerts de symphonies LibreIII, Concert1)
オリジナル編成:Violons (Flutes,Haubois), 通奏低音
NTコネクション編成:
フラウトトラヴェルソ:丸杉俊彦
バロックオーボエ:藤原 満
チェンバロ:安岡厚子、笠原恒則
ドルネルは18世紀前半にパリで活躍した作曲家、オルガニスト。
若い頃については資料がなく、現存する出版作品も1709年〜31年の
ものに限られている。
1723年に出版された器楽曲集サンフォニーによる
コンセール第3集は6曲のコンセール(室内楽曲)と
フラウトトラヴェルソ、オーボエソナタからなっている。
シャコンヌは第1コンセールの最終曲。17世紀的なイタリアの
単純な明るいシャコンヌと比べ、曲中で長調と短調が入れ替わる
複雑な構成になってきている。
楽譜 IMSLP
出版:1723年、Paris: L'Auteur, Boivin